ガンと家族と医者と私

末期がん(肺がん)になった父のがん治療やガンの症状の推移、また家族との軌跡を綴っています。 また病院での生活、家族の心の変化や闘病中に使用したグッズの紹介などをしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

民間療法・代替療法の一般的な知識

民間療法や代替医療については
書籍やインターネット等で沢山の情報があり、
どの情報を信じてよいか分からないという事も多々有ると思います。
代替医療は、欧米では「補完代替医療」として研究なども進められていますが、
日本はこの分野においてはまだまだといった部分が多いのは否めません。

多くのドクターは、民間療法や代替医療へは消極的です。
ただ、末期がんだと宣告された本人や家族にとっては、
治る可能性の有る治療にかけたいという思いもあります。
あくまで私個人の考えでは、民間療法や代替医療も、
それを受ける側の姿勢次第では、全く無意味ともいい難いものが有ります
一番はそれを治療する本人が受けたいのかどうか
また経済的に余裕が有るのかどうか
その当りをよく見極めて、取り入れる・入れないの判断をされるのが良いと思います。


代替医療やサプリメントの一般的な知識

「日本補完代替医療学会」が監修し、
厚生労働省がん研究助成金
「がんの代替療法の科学的検証と臨床応用に関する研究」班がまとめた資料に
「がんの補完代替医療ハンドブック」
というものがありますのでご紹介します。
代替医療をするにあたり、気に点や注意事項などがもりこまれた内容となっています。
代替医療を選ぶ前に、一度読んでみると良いと思います。

サプリメントや健康補助食品などの安全性は、
下記サイトにも掲載されていることがあります。
■厚生労働省:食品安全情報
■独立行政法人 国立健康栄養研究所:「健康食品」の安全性・有効性情報
スポンサーサイト
[ 2009/06/10 21:40 ] 民間療法・代替医療について | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ
参考になる本
ブログランキング
よかったらポチっとお願いします。
☆☆☆☆☆
検索フォーム
私の本棚
相互リンク希望の方はメールフォームよりお送り下さい

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。