ガンと家族と医者と私

末期がん(肺がん)になった父のがん治療やガンの症状の推移、また家族との軌跡を綴っています。 また病院での生活、家族の心の変化や闘病中に使用したグッズの紹介などをしています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

禁煙の為のあれこれ

父は最期まで禁煙しませんでしたが、
それでも病院に入院しているときにはタバコは吸えません。
なので、入院している時に使用していた
気を紛らわせる為のグッズあれこれです。
もしも、父と同じような事で悩まれているご家族の方がいらっしゃれば
参考にしてみてください。


禁煙パイポ
禁煙パイポ


禁煙グッズ
とりあえず入院のときにタバコが吸えないので、
それを紛らわせる為に禁煙パイポのミント味を購入。
いつも、3本ぐらいをテーピングで
ぐるぐる巻きにして吸っていました。
カートリッジの無くなる速度が速いのか、
頻繁に「買って来い!」と注文が入ります。
今はあまりパイポを吸う人が居ないようで、
ドラッグストアでも品切れだったりする事もしばしば。
コンビニでも売ってますが割高ですから、
まとめ買い等でお安く購入したほうが良いと思います。




禁煙補助薬


禁煙グッズ

禁煙グッズ:禁煙補助薬
体に貼るタイプの禁煙補助薬。
今までは禁煙外来などでしかパッチは手に入りませんでしたが、
丁度父が入院した2008年の夏頃に、薬局でも買える様になりました。
パッチはSTEP1とSTEP2があり、1と2ではニコチンの量が違っているのです。
本来は禁煙目的のため、パッチが14枚で5000円ぐらいと高価なものですが、
STEP1と2を合わせて1ヶ月で禁煙を目指す感覚。
1万円で禁煙できると思えば安いものですが、
父は禁煙する気はさらさら無く、あくまでも病院に入る時のタバコ代わりです(^_^;)
全く高くつく代物でしたが、パッチは一日一枚で持続性があります。




電子タバコ TaEco

父がどんなお見舞いの品よりも喜んだグッズです。
電子タバコ TaEcoという物がある事を知ったのが、遅かったので
こんなに本人が喜ぶならば、もっと早くに買ってあげれば良かったと思いました。
カートリッジの種類で違った味が楽しめますが、
父はメンソールが大のお気に入り。何より、吸っているような感覚と
吸ったときに出る煙(水蒸気)がリアルで、
看護師さんの前では父も吸わなかったほどでした(笑)
電子タバコTaEcoの詳しい情報はこちら
また、TaEcoはとことんリアリティを追求しているのでちょっとお高めなので、
他のメーカーの電子タバコもありますから、楽天などで探してみるのもいいかもしれません。



[ 2009/06/11 20:20 ] 入院のための禁煙 | TB(0) | CM(-)
カテゴリ
参考になる本
ブログランキング
よかったらポチっとお願いします。
☆☆☆☆☆
検索フォーム
私の本棚
相互リンク希望の方はメールフォームよりお送り下さい

名前:
メール:
件名:
本文:



