ガンと家族と医者と私

末期がん(肺がん)になった父のがん治療やガンの症状の推移、また家族との軌跡を綴っています。 また病院での生活、家族の心の変化や闘病中に使用したグッズの紹介などをしています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

病院での暇つぶしグッズ その2

入院されている病室についていれば、
DVD等をレンタルして鑑賞するのも一つの手です。

少し大きな病院では、最近院内に入院患者ならば借りられる
ライブラリーがありますので
そういった図書館でもDVDを扱っている事もありますし
ツタヤやGEOなどで家族がレンタルしてきて
好きな物を見るってのもたまには良いと思います。

DVDが見られないテレビや
そもそもDVDを見るような病室に居ないときは
DVDを再生するポータブルプレーヤーなどを
中古で安く売っているショップで購入して
病床でも見られるようにしてあげると良いかもしれません。

父が入院していた所は
DVDが見られるテレビが有ったので
時々ツタヤとかでレンタルして
昔の西部劇などを見たりしていました。

レンタルにはお金がかかりますけど
「次は何が見たい?」
「歌丸の落語DVDとかあったら見たい」
みたいな調子で、とかく暗くなりがちな病院生活に
家族の日常会話が出来る事が
私にとっては大切なひと時と感じました。



[ 2012/02/09 20:20 ] 病院検索・リンク | TB(0) | CM(-)

NPO法人キャンサーネットジャパンが
「Meet the Experts”がん専門家に訊く”」という事で
様々ながんをテーマに、その分野のエキスパートを招いて
秋葉原UDXにてオープンカレッジを開催しています。

毎月第三土曜日に開催されるのが定例ということで
今月は2011年12月17日(土)に
「トレイルランセミナーともっと知ってほしい胃がんのこと」
というテーマで開催されます。
※イベントの詳細はこちらをご確認下さい。参加費無料

この題名を見た時に、
「トレイルランってなんだ??」
と思ったのですが、=トレイルランニング
の事のようでして、アウトドアアクティビティとして山道や林道なのど
未舗装の道を走るというスポーツなんだそうです。

このトレイルランと医学を結びつけてのお話みたいで
初めてこういうオープンカレッジを聞きに行く方にとって
入り易いテーマなんじゃないかな?と思います。

定期的にオープンカレッジは行われていますので、
興味の有る回にでも視聴して
自分の見方や感じ方に風穴と通すのも良いかもしれませんね。

NPOキャンサーネットジャパンの
UDXオープンカレッジ情報はこちら
[ 2011/12/01 17:35 ] 病院検索・リンク | TB(0) | CM(-)

病院リンク集

全国のがん診療連携拠点病院、緩和ケア病棟のある病院を探すための外部リンクです。
※主にがん情報サービスの病院検索サイトへリンクをしております。

全国がん診療連携拠点病院一覧

緩和ケア病棟のある病院一覧

相談支援センター一覧

病院を地図から探す


[ 2011/12/01 17:15 ] 病院検索・リンク | TB(0) | CM(0)

がん相談ホットラインについて

今までは平日しか受け付けていなかった
日本対がん協会の電話相談について
土日にも相談ができるようになりました。

平日仕事で忙しい方にも利用してもらいたいという事で
祝日を除く毎日相談を開設。

公益財団法人 日本対がん協会
がん相談ホットライン専用ダイヤル:03-3562-7830
無料電話相談相談 月曜~日曜 10:00~18:00まで
看護師と社会福祉士が相談に応じる
日本対がん協会ホームページはこちら
[ 2011/07/16 14:18 ] 病院検索・リンク | TB(0) | CM(-)

6月7月のガンに関する市民公開講座等

がんに関する情報サービスを提供しているNPOのキャンサーネットジャパンサイトに
6月と7月の市民公開講座等情報がアップされていますのでご紹介します。

2011/6/11(土) 膵がん撲滅を目指して(東京)
2011/6/11(土) すい臓がん 市民公開講座(東京)
2011/6/18(土) インターネットのがん医療情報のこと(秋葉原)
2011/7/9(土) もっと知ってほしい大腸がんのこと(松山)
2011/7/24(日)がん薬物療法のPMSを考える 市民公開講座(横浜)
上記開催予定の詳しい内容につきましては
キャンサーネットジャパンサイトをご覧ください。
http://www.cancernet.jp/eve.html

いつも思うのですが、
こういう学会でやっている、市民公開講座のタイトルは
どうも堅苦しいというか、難しいというか、興味をそそる努力をしていないというか・・・
市民に知って欲しいと思うならば、
もう少しピンクリボン運動のように
わかりやすく親しみ易い、且つ
情報を見つけ易くして頂く努力をしてもらいたいな~
[ 2011/05/31 08:29 ] 病院検索・リンク | TB(0) | CM(-)
カテゴリ
参考になる本
ブログランキング
よかったらポチっとお願いします。
☆☆☆☆☆
検索フォーム
私の本棚
相互リンク希望の方はメールフォームよりお送り下さい

名前:
メール:
件名:
本文:



